ヨーロッパ 旅の小窓
シルクステビア
プロフィール

武蔵母

Author:武蔵母
WINDS ASSOCIATION主宰の武蔵母のもう一つの顔は犬の育成をサポートする会社「Tail up !」の店長です。
2007年2月にオープンした「Tail up !」は、2006年7月にスタートした「EAV Labo. for animals」を併設して、Dogs&Catsの健康管理をお手伝いしています。

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ミュンヘンPart2
ミュンヘンを訪れる観光客が必ず行く、ドイツ最大の仕掛け時計で有名な新市庁舎。
20051020113557.jpg

20051020113900.jpg

この仕掛け時計で動いている人形はほぼ等身大の140cm。
20051020114525.jpg
 
国王の結婚を祝って催された騎士の馬上試合やペストの流行でダメージを受けた庶民を励ます為の桶職人の踊りが再現されています。
20051020114545.jpg
 真ん中に立っているのが国王と王妃
20051020114606.jpg
 1度目はご挨拶のみ
20051020114631.jpg
 次は勝負あり!で青い馬に乗った騎士が勝利します。
20051020114702.jpg
 <桶職人の踊り>
そして最後ににわとりが鳴いて終了。
20051020115632.jpg


ミュンヘンのシンボル
20051020121413.jpg

20051020121437.jpg
 <フラウエン教会の塔>
20051020124815.jpg
 <バイエルン州立歌劇場>

ヨーロッパの陶器が大好きな私なので、このニンフェンブルク窯をコレクションに加えたかったのですが・・・
20051020121653.jpg

20051020123050.jpg
 何も絵付けのされていない、しかもデミタスカップで122~128ユーロ!可愛いくて素敵だけど、高い・・(^^;)
20051020123520.jpg
 ましてや彩色でコーヒーカップなどと言ったら、目が点!なので、諦めて映像のみ持ち帰りました。
他でも動物を得意とする窯がありますが、ニンフェンブルク窯の作品はなかなかの優れものでした。
20051020123929.jpg

20051020123951.jpg

20051020124038.jpg

20051020124110.jpg

20051020124141.jpg


ヴィッテルスバッハ家の王宮レジデンツの中には宝物庫があります。
ほんの一部しか紹介できませんが、時間のある方で光り物がお好きであれば、お勧めです。
20051020125223.jpg

20051020125255.jpg

20051020125330.jpg


そしてもう1ヶ所のお勧めは、ドイツ博物館です。
理科の大好きな人にはもちろんですが、あまり興味ない方でも退屈しませんよ。何でも自分で実験させてくれるのですから!
20051020130007.jpg
 <顕微鏡アラカルト>
20051020130026.jpg
 <ライト兄弟の乗った飛行機>のレプリカ?かなぁ~
20051020130045.jpg
 これ何だかわかりますか?ウルトラマンに出てくる怪獣みたいですよね。初期の頃の潜水服です。

ロボットがプラスチックのコインにメッキをする過程をコンピューターが解説しながら見せてくれました。そして最後にはそのメッキされたコインが頂けます(^-^)
20051020130445.jpg

20051020130532.jpg


ミュンヘンで出会った犬達
20051020131510.jpg
 <ニンフェンブルク城の庭で>
20051020131539.jpg

20051020131604.jpg
 姿の美しいホワイトシェパード
20051020131653.jpg

20051020131718.jpg
 <ミュンヘンの駅で>

さて、今回でドイツの旅は終わりです。
次は何処をご紹介しようかと思案中で~す。
ではまた!
ミュンヘン
フランスのルイ14世を崇拝していたルードヴィヒ2世がフランスのロココ様式で1874年~78年に造らせたリンダーホーフ城。
20051019113645.jpg
 残念ながらお城は修復中でネットをかぶっており、その優雅な姿を撮影することができませんでした。
20051019113835.jpg
<寝室>
20051019113914.jpg
 
20051019113949.jpg
 お城の内部はガイドツアーでのみ見学ができます。

20051019114410.jpg
 この前庭の噴水は間隔をあけて出るのですが、とっても高~く上がります。
やはりここでも暑さ対策で・・・
20051019114428.jpg
 犬と一緒に噴水に入って涼をとっていました。

この旅最後の訪問地:ミュンヘンにやって来ました。
20051019115138.jpg
 <カールス門>

夕食はミュンヘンの名所:ホーフブロイハウスに出かけました。
20051019115657.jpg
 ホーフブロイとは宮廷ビール醸造所を意味します。つまりこの場所は16世紀のバイエルン王室の御用達の製造所跡だったのです。
20051019120114.jpg
 ヨーロッパに来ていつも羨ましく思うこと。ご覧のように犬連れでレストラン内(屋外ではありません)に食事に来られるのです!

1664年から造営が始まり、19世紀まで増築が重ねられてきたニンフェンブルク城。
20051019120350.jpg
 このお城はバロック様式で建てられています。
20051019120651.jpg
 この部屋は前出のヴィース教会と同じ人が手がけています。
20051019120735.jpg
 ここにはマイセン窯に勝るとも劣らないニンフェンブルク窯があります。
20051019120806.jpg


オーバーアマガウ
ドイツアルプス街道を通って、
20051018111010.jpg

20051018111107.jpg

ユネスコの世界遺産に指定されているヴィース教会へ。
20051018111222.jpg
 <バロックの傑作、ヴィース教会>
私が初めてこの教会を訪れたのは、22年前です。ツアーでドイツを旅した際に一番印象に残った教会でした。是非もう一度訪れたいと思い続けていました。
20051018112254.jpg

20051018214050.jpg
 天国はかくありきと思わせる天井絵
20051018112333.jpg
 
20051018112405.jpg
 ピンクの大理石が可愛く美しい祭壇です。

教会の外のベンチに向かい合って座っていた犬達
20051018214742.jpg

20051018214858.jpg


フレスコ画が美しいオーバーアマガウ。
この村は10年に一度行われる「キリスト受難劇」でも有名ですが、これは17世紀に流行したペストがこの村のすぐ近くで止まったことを神に感謝して始まったもの。
20051018215529.jpg

20051018215622.jpg

20051018215705.jpg
 <赤ずきん>のフレスコが描かれた家
20051018220004.jpg
 <ヘンデルとグレーテル>
20051018220146.jpg
 <狼と7匹の子山羊>
20051018220444.jpg
 フレスコ画を見て回った際に出会ったスムースのコリー

さらにこの町は木彫りでも有名です。
20051018220509.jpg
 店先にディスプレイしてあった木彫りのボクサー

カフェでお茶をしている時に見かけた犬達。
20051018220910.jpg

20051018220928.jpg

20051018220946.jpg

20051018221000.jpg


ホーエンシュヴァンガウ
ボーデン湖畔にパステルカラーの家並のおとぎの国のような町メーアスブルクがあります。
20051017125010.jpg

この町には飛行船ヒンデンブルグ号で有名なツェッペリン博物館があります。
20051017125230.jpg
 ヒンデンブルグ号は日本に来たことがあるんです。その時の後援者の一人は松坂屋(百貨店)さんだったんですって。
20051017125449.jpg
あの大事故の時の乗組員の服装です。

ドイツで有名なお城の一つが、白鳥の城-ノイシュヴァンシュタイン城です。
そのお城を観光するための宿泊地:ホーエンシュヴァンガウ。
20051017130003.jpg
 <ホーエンシュヴァンガウ城>
この黄色いお城はノイシュヴァンシュタイン城を建てたルードヴィヒ2世のお父さんのお城です。
20051017131000.jpg
薄幸なルーッドヴィヒ2世が弟オットーと幸せな子供時代を過ごしたお城です。

ノイシュヴァンシュタイン城の美しい全体像を眺めるには、
20051017131403.jpg
マリエン橋が一番ですが、高所恐怖症の方にはちょっと・・・
20051017131603.jpg
<橋の真ん中から眺めるノイシュヴァンシュタイン城>

ここまでホーエンシュヴァンガウから裏山を歩いて登ること20分。
その途中で出会った犬達。
20051017132455.jpg

20051017132610.jpg

20051017132649.jpg

20051017132821.jpg
マリエン橋からの帰り道にホーエンシュヴァンガウを望む

目的のノイシュヴァンシュタイン城の見学を朝一番に予約しておきました。
20051017133906.jpg
 
20051017134128.jpg
 ホーエンシュヴァンガウから望むノイシュヴァンシュタイン城

バイエルン国王ルードヴィヒ2世が17年の歳月と巨額の費用を費やし、精魂込めて造った白亜の城。日本語ガイドホンがあります。
20051017140323.jpg
<礼拝堂> 
20051017140704.jpg
 
20051017140958.jpg
 作曲家ワーグナーのパトロンとして、オペラに取り憑かれた王はオペラの名場面を城内に描かせている。
20051017141404.jpg
 かつて国の財政を傾けたことを彷彿とさせる内装の豪華さでした。

帰りのバスを待つ間に出会った犬達。
20051017141704.jpg

20051017141747.jpg
 後ろ足を怪我していて、手当をしてもらっている最中でした。

フルトヴァンゲン~コンスタンツ
フルトヴァンゲンには1852年に創設されたドイツ時計博物館があります。
20051013123525.jpg
 <世界各地の時刻がわかる時計>
20051013123607.jpg
 <宝石をちりばめてある懐中時計>
20051013123725.jpg
 <カッコー時計>
20051013123841.jpg
 <犬の描かれた時計>
ここには時計だけでなく、オルゴールやオルガン、昔のオーディオ・ラジオ・テレビを良くこれだけ揃えられたこと!と感心するほど展示してありました。

ドナウエッシンゲンにはドナウ川の源泉があります。
20051013124507.jpg
 フュルステンベルク城の庭園内にある<ドナウの泉>
20051013124751.jpg
 この泉を湧き出た水はブリガッハ川に注ぎ込み、東に30分ほど歩くと町はずれでブレーク川と合流する。この地点から正式にドナウ川となる。
20051013125053.jpg
 ドイツ・オーストリア・ハンガリーとヨーロッパ大陸を東に流れ2,840mを旅して黒海に注ぐ。

ドイツとスイスの国境となっているボーデン湖の西の端にあるコンスタンツ。
コンスタンツで出会った犬達
20051013125314.jpg

20051013125741.jpg
 レオンベルガーのミックスだそうです。

コンスタンツの北約5Kmに、ドイツにありながら熱帯植物の島として知られるマイナウ島がある。
20051013131040.jpg

20051013130232.jpg
日本の菊人形と同じ、植木で作られたクジャク
20051013131355.jpg
 「ここでは犬はリードにつないで」の看板
20051013131826.jpg
 レストラン横には犬用の水飲み場が設けてありました!
20051013131956.jpg
 <園内の教会>
20051013132202.jpg
 馬や山羊などものびのびと飼われていました。
20051013132133.jpg
たくさんの犬達が家族と一緒に散策を楽しんでいました。


